SSブログ

2013振り返り [こらむんむん]

あけましておめでとうございます。
と、言いつつもうすでに松の内過ぎちゃってますが。

大掃除やら、年賀状準備やら、おせちの支度、買い出し、帰省、暇を持て余しちゃってる子供の世話等、主婦の年末年始は忙しいものです。
昨日から新学期も始まり、やっと静かな午前中。
ぼくらの正月はこれからだ!

というわけで新年第一弾は去年の振り返りから。
我が家の2013 10大ニュースです。

・ハリーポッターにはまる
・次郎エレクトーンコンサートで銀賞受賞
・太郎反抗期
・私&夫スマホユーザーになる
・私学校仕事に奔走
・むっちゃんちょっと落ち着く
・太郎&次郎メガネをかける
・電化製品壊れタイマー続々作動
・私の体も壊れ始める
・人間ドッグに行く
さかなくんやらでんじろうせんせいやら

んふー、こんな感じでしょうかね。


今さらハリーポッターかよ!って感じですが、太郎がハリポタが読め、映画が楽しめる年になったこと、私も本が読める時間をとれるようになったこと、テレビでハリポタ映画を続々放映したこと、そしてハリポタ展があったことが大きい。
映画はやっと全編見ることができました。なんか「秘密の部屋」のかわいい子供たちの大冒険からは想像できない結末でしたね。
一度読むとはまりまくってしまうので手を付けていなかった本は一気に読み進めましたが、「不死鳥の騎士団」のお年頃のハリーがどうも嫌で嫌でなかなか読むのが辛く、あっという間にブレーキ。
映画のおかげで先はわかっていたので、何とか前編は読み終わりましたが、後編の途中でとうとう止まってしまいました。またしばらく本棚でねかすことになりそうです。
ああ、全編見終わった今、もう一度ハリポタ展行きたいなぁ。というかUSJ行きたいわ。

日々テンサイぶりを発揮してる次郎君が習ってる音楽教室。
ものすごい個性が凝縮されたクラスで、講師の先生は毎週ぐったりしてますが、アンサンブルコンサートでもその爆発力は維持され、演奏直前に親に怒鳴られる始末。なのになんと銀賞をとりました。これには親たちもビックリでした。
他にも作文コンクールで賞をとったり、次郎君の天狗の鼻はどんどん伸びていっています。泣いて帰ることも多くなったけどね。

反面、5年になって太郎くんはバリバリ反抗期に突入しました。あーめんどくさい。
自分の身の程がわかるようになり、ジレンマを感じ、かといって親の言うことはききたくないというところでしょうが、いかんせん頭の中はまだ小学生なのでいろいろと支離滅裂でめんどくさい。あーめんどくさい。

そんな二人ともメガネをかけるようになりました。
巷ではやっすいメガネも出回ってますが、何かと壊しがちな小学生男子、アフターサービスと、それを受けやすい立地を選んで某メガネ量販店で購入しました。
案の定、毎月と言っていいくらいメガネ屋通い。お店のおじさんもだんだん慣れてきて今度はなんですかい?といった対応。
そりゃ万歳してメガネ吹っ飛ばしてたらこうなるわな・・・。

私自身は学校の係になり、ボランティアの代表になったりと非常に忙しく学校に行ってました。
1週間まるまる学校に行くなんていう日もありました。
そういうこともあり、スマホの導入はとてもいいタイミングでした。
最初は「え~いいよぅ」なんて言ってたのに、今ではヘビーユーザー。
ラインもこなし、ここよりFacebookの更新の方が頻繁になってきました。だって楽なんだもの。
じっくり推敲しながら自論を書くにはもってこいなんですが。

不惑過ぎたら皆さんそうでしょうが、いろいろと体にガタが出てきました。
新年早々奥歯が欠けたのに始まり、年末には急性膀胱炎で締めることとなりました。
「気合」やら「市販薬」でごまかせるのは30代までですね。
というわけでしぶしぶ人間ドッグで徹底的に調べてもらいました。
乳がん検診、初めてやったけど辛かったす。「思ったよりたいしたことなかった、本当に!」と、以前テレビで大久保さんが言っていたのですが、私にはもんのすごーーーく痛かったです。
あれだけ「緊張しなくても大丈夫ですよ」「痛くないですよ」って言ってくれた検査氏さんが「たまにいるんですよねぇ・・・痛い人」に変わってました。
ま、今どこがだいじょうぶでどこが様子見なのかわかりましたので今年も行きます。

一昨年から始まっていた電化製品壊れタイマーは2013年も、今年も続行中。
冷蔵庫がそろそろなぁ・・と思ったら、洗濯機がガコンガコン大暴れし始め、急きょ購入。
一緒に冷蔵庫もビデオもテレビも買っちゃおう!となりましたが、慌てて止めました。
とはいえもう頻繁に固まってしまうビデオに、ブラウン管テレビですから近々買うことにはなるでしょう。
消費税アップ前には。
そしてそれに合わせてキッチン回りの変更画策中。もうすぐイケアもオープンするしね!

本年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テンサイ次郎君伝説-3おそいわよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。