SSブログ
MONO申す! ブログトップ
前の10件 | -

なんだけどさ [MONO申す!]

最近CMでやってる個人名入りコカコーラ、これって意味あるのだろうか。

自分の名前を求めて、SNSとかで情報交換するの?
自分の名前ボトルゲットなうとか?
いや、実際コンビニとかあちこちまわちゃった~って話も聞くけどさ、
たまたまお店で自分の見かけたら買っちゃうだろうけどさ、
買ってどうする?このボトル。

ビンならわかるんだよ。ビンの刻印なら。
だけど、これ、ペットボトルに巻き付いてるビニールだからね。
分別するときにぺりぺりーってはがしちゃうところだよ!

こんなんで需要増えるのかな~
むしろ減りそうな気がしてならないのだけど。
だって、本来コカコーラを飲みたい人が他人の名前書いてあるボトルって選びづらくないすか?


・・・もらっておいて言うのもなんだけどさ。
20140501_01.jpg
中身は夫がおいしくいただきましたけどね。


さて、この空ボトルどうすればいいのだろう・・・
1.5リットルとかでもあるらしいですよ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬ガチャガチャ [MONO申す!]

最近、犬のガチャガチャにはまってます。
といっても出先で犬のガチャガチャがあったらやってみる程度なんですが。
最近のはよく出来てますねぇ。


これがきっかけとなった1匹。
チョコエッグでおなじみの海洋堂の日本の動物シリーズだったかな?日本猿なんかに紛れて1種類だけあった白犬を一発でゲットしたことに気をよくしたのでした。
紀州犬だからむっちゃんよりムキムキ~。


これはガストのガチャガチャ。
意外にゆるくて残念。もっとリアルな方が好きなのだ。
100円安いだけでここまでゆるくなるのか~


今日回転寿司屋でゲットしたボストンテリア。
「生きる」シリーズで犬を擬人化させてるんだって。
お茶飲んでる柴犬がよかった。


3匹揃うといい感じね~。
今後もぼちぼち増えていくかも。

スマホユーザーやってます [MONO申す!]

そんなこんなでスマホを手にしてからもうすぐ1か月となります。

すごいです。すごく使ってます。私。
でもやっぱり毎日カバーを外して充電してます。


いろいろわかってきたこと。

1.カメラ機能が秀逸
ブログ等にアップするのは基本携帯のカメラで撮るので、多少いい性能のカメラ機能を必要としていたのですが、夫曰くXperiaAはこれがすごくいいんだそうです。
ロックを解除しなくても本体横のボタンを長押しするだけで写真が撮れるのは現時点ではXperiaAだけなんだって。写真撮りたい!って気分の時にすぐ撮れるというのはいいですね~。
あとそのカメラアプリだけでそれなりのエフェクト(セピア調だとかの加工)がかけられるので、それなりの素敵写真になります。
Facebookユーザーがアップしてる写真はほとんどこういうツールを使ってるので素敵なんですね。Photoshopでちまちまいじらなくてもブログ程度ならこれだけで十分。

2.スマホはアプリなるもので如何様にもできるということ。
そんなカメラ機能も性能がよくなりすぎで、ちょっとここまで解像度の高い写真はブログには要らないなぁとか、今までの縦横比と同じ写真をアップしたいなぁとか、ちいさな不満はないこともないのですが、そういう点を解消できるのが「あぷり」なるソフトツール入れれば解消されるわけです。
写真関係だと、先にあげたエフェクトツールもあれば、他には無音シャッターにできちゃうアプリなんか人気みたいです。けど、それって道義的にいいんですかねぇ。そもそもなぜあえてシャッター音をつけてあるのかと・・・。
ゲームを入れたければゲームアプリ、スケジュール管理のアプリ等、自分の強化したいものを入れて自分色にカスタマイズするというわけですね。はーなるほど。
アプリは無料のもあれば有料のもありますが、主婦としてはなるべく無料のものでまかないたいところです。
空にかざすとその時その場所の星座が見えるアプリは有料なんですが気になりますなぁ。
が、まずはデフォルトでインストールされているアプリを理解しないことには始まりません。

3.少なくともXperiaAにおいてはiPhoneより劣っているといわれる点は解消されているということ。
ネットでちょろと調べましたが、アンドロイドが嫌われている大きな2点、スクロールの不自然さ、バッテリーの持ちは解消されていると思われます。比較してないけど。
なんて言うんでしたっけ、指でしゅっしゅするやつ。ヌルサク感だかなんだか知りませんが、使ってて不自然さは全くないので多分いい方の向井理君レベルだと思います(あれは韓国の端末会社ですけど)
使っていると「バッテリーどう?」「バッテリーどう?」と、ことあるごとに夫に聞かれちょっとうんざりしていますが、今までのはそれだけバッテリーがすぐ切れたというわけですね。
外出していて、わーバッテリがー!ということは今のところ一度もありません。まあ音楽もワンセグも使わず、メールと写真ぐらいしか使わない状況なのですが。
・・・そうですね、夜、充電器から外して枕元に一晩置いておいて、朝見るとバッテリーは97%です。そんな減り具合です。
逆におさいふケータイ、赤外線、ワンセグ、ウィジットはアンドロイドならではの利点なんだそうです。ゲーム・音楽は必要ないので、やはり私にはiPhoneよりアンドロイドの方がふさわしいのでしょう。

4.これは歩くパソコンだ!ということ
文字入力もぽちぽちぱちぱちからフリック・タップに変わり、まだ慣れてないうえに、今の段階では予測変換もまだお利口さんになっていないので、まあ前よりはましになったかな~という程度です。変換したい言葉の隣の字を感知してしまってウキー!となることもままあります。
それでも一斉メール数の拡大や、アドレスから目当ての人を探す便利さ等、地味に便利になっているのがいい。
設定にすごく時間がかかったけど、今までのように自動振替受信ができるようにしたので受信も快適です。グーグルメールも受信できますが、こちらは基本PCメインで使用していきますので気持ち的には特に感動なし。
小さい板を眺め続けることはやはり目に負担になりますし、長文入力はやはりPCにはかないませんが、ほぼ同じ機能がすべてスマホでできるというのはすごいですね。
外出先、旅行先等で、今までおうちで~とお預けを食らっていたことがさらさら~っとできちゃう。
ソネブロアプリもインストールしたのでこのブログも携帯からアップできちゃう(※これが初アップ)。今までも携帯からアップできたんだけど、見た目での確認がしづらかったので、私は写真アップ程度に収めて帰宅後自宅PCで修正した後本アップしていました。
もちろんFacebookもアップ可能。ただこちらはアップ場所も通知されちゃったりしてそれが嫌。PCみたいに自在にカスタマイズアップできないみたいなので奥ゆかしい私としてはこちらはあんまり使いたくないです。

PCよりもスゲーと思うのは音声入力機能。それこそタップもフリックもいらない。喋れば入力すらしなくていいわけですから。
ヒツジの執事君?執事のヒツジ君?に話しかけるといろいろ調べたり、働いてくれるんです。ほら、「京王八王子から後楽園♪」とか、ちびまるこちゃんと会話するとかというあれです。
まるちゃんを召喚するのは有料なのでヒツジ君に「明日の天気は?」と聞くと天気を調べ、「暇だなぁ」と言えば「どこかにお出かけもいいですね」と答えてくれる。グーグルも調べたい言葉を話せば調べてくれる。
こ、これは楽!
メールも音声入力可能なのかな。未確認だけど。
こりゃPC触らなくなるわねー。特に若者は。楽だもん。困らないもん。

とりあえずいろいろ調べていじりながら日々進化しております。
昨日はラインをインストールしましたよ。
奥ゆかしい私は当然一斉通知のチェックは外しましたので、ライン導入を誰にも知られていない今、どうやって友人達に知らせるか画策中・・・。

これだけ長々と書きましたが、要は気に入ってるっちゅうことですわな。

というわけで、スマホ四部作、これにてひとまず終了・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダース・ベイダークッキー [MONO申す!]

お友達からディズニーランドのお土産を頂きました。


ダース・ベイダークッキー。

顔はクリップになってるんだよ。
昔はドナルドののチョコクランチくらいしかなかったけど、最近は色々工夫してて楽しいね。


明日のおやつが楽しみだ。
どうもありがとう。

スマホユーザーになっちゃった [MONO申す!]

さて、そんなこんなでスマホが手に入り、さっそく次の日にカバーを買いに出かけました。


スマホ購入を勧められる度に、

え~スマホ~?私にはまだ早いよ~。いいよ~。

なんて夫には言ってたくせに、じつはこっそりお店でスマホカバーをチェックしてたのでした。


だから○○電器とかには行かないわよ!ビレバンよ!若者の聖地、ビレバン!
ほら~、ディズニーのやら、木製のやら、ほらこれ、日の丸弁当みたいなカバーもあるんだよ!面白いでしょ?夫も買う?買う?買ったら?
とわくわくしながら物色してると、夫、

・・・う~ん、これ、全部、iPhone5専用だな。

え?これだけ沢山あるんだから、ちょこっとくらいドコモモデルもあるんじゃないの?
あ、あれか、エクスぺリアAは最新だからまだないんだ!じゃあもう少し待てば出てくるかな?

と思ったけど、やはり旧タイプもドコモモデルのカバーはなし・・・。

そうか、やはり若者はiPhoneなのか・・・。
エクスぺリアは防水性もかなり高いようだし、カバーなんかつける必要もないってことなのか・・・。

とはいえ、がっつり落とすことがないとは言えないわけだし、カバーはやはり欲しいのだ!
それになんといってもこのままじゃかわいくないじゃない!
今までの携帯だってデコシールを貼って「ディズニー携帯?」って聞かれるくらいかわいくしてた(実際は「健康」祈願の風水シールだったのだが・・・)んだし!

かなりの敗北感を引きずりながら家電量販店へ。くそー。ドコモはおっさん携帯でしかないのか・・・。
何とか探してキラキララメの入った半透明のシリコンカバーを購入しました。
うん、まあ、かわいいじゃないか。

が、これ、カバーしたまま充電器に刺さんないのね!
コードでぶちんと刺すタイプの充電ならカバーつけたままでいいんだけど、これは防水機能がしっかりしてるからあんまり外さない方がいいですって言われて購入したのがこの置くだけ充電器だったのに・・・
だからカバーがないのか。うちのいいデザインなんだからカバーなんか要りませんのよ!ってことなのか。なんか納得いかんなぁ。
と思いながらいちいちカバーを外して充電しています。柔らかいカバーでよかった。


<この調子だとまだ続きそうです・・・>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホユーザーになりますよ [MONO申す!]

というわけで、ドコモショップで私と夫、新人販売員とその上司によるてんやわんやの長丁場が始まったわけです。

まず、席に着くや否や自分の名前と携帯番号を書かされます。
お絵かき先生みたいな電子ボードに。
すげー!なにこれ。さすがIT最先端!
恐る恐る書いたのちは夫にお任せ。あとはうまいことやってくれぃ。

へーまず支払い方法聞くんだ。普通こういうの一番最後に聞くのにな。
一括か、分割かって、大人ならお得感満載の一括ですよもちろん。
え、料金、8万いくらもするの?10万いくらがお安くなってその値段?ここに来る前、夫は2万いくらくらいじゃないか?って言ってたんだけど。
高いんだなぁ。スマホ。意図は判るけど、一社愛用者の機種変更のが高いってやっぱ変だよなぁ。

で今回は機種変更なんだから、それだけ言えばあとはそちらサイドでちゃっちゃっちゃ~と操作してもらって終わりなんじゃないの?
え?今までとスマホじゃサービス内容が違うから?そうか、なるほど。

なんかいろんなサービスをまとめたものを申し込むと料金が安くなるらしい。
ああ、そうなんだ、そういえばこの携帯を契約した時もそんなことしたなぁ。
この抱き合わせシステムってなんなんですかね?意味あるのかな?いらない契約はどうせすぐ解約しちゃうからこっちはいいんだけど、それでもいいのかなぁ。
でもその割にサービスの内容の説明は不十分なんだよね。
どんなにお得だからといっても契約ごとなんだから、こちらとしてはそのサービス内容を全部把握しないことには受け入れがたいんだけど。
その割にそれを全部説明してくれって言うと、え~とですね、このサービスはパンフレットの○ページに載ってるもので、その中の××と□□がないものでして、この○○は残した方がいいと思いますが・・・なんてペラペラめくりながら言ってる。
おいおい、あれだけハイテク機器持ってる割にそこら辺の説明はアナログなんだな!しかもこのおまとめ契約を示す文書とかはないのか!じゃ、この広告のコピーくれ、コピー。

いろいろ説明していただいて(私はちんぷんかんぷんだったけど)夫が納得したようなのでそれで。
で、ポイントを使って支払いたいんだけど、いくらになるのかな?

え~とですね、お客様の場合は試用期間が○年ですのでなんちゃら割引が使えないんですが、ほんにゃらコースを用いますと2万いくらになります。
それで、分割払いにしますと1万いくらが6千いくらになりますが・・・

ちょ、ちょっと待って、さっき聞いたとき8万円とかって言ったじゃん。安くなるにはいいんだけどさ、あの数字どこ行っちゃったの?10万いくらは?8万いくらと、2万いくらの関係性は?なんで携帯ひとつでこんなに大きく値段が変わるの?
なんだかも~~~う、わけわから~~~ん!!
私、パニック。
ねえ。世間の皆さんはこんなことスラスラわかるの?
みんなこんな複雑な契約内容理解して購入してるの?

私のパニックと、さらに綿密な説明を求める夫のダブル攻撃に、これはさすがにまずいと背後で見守っていた上司があわてて身を乗り出してきた。
さっきのハイテク電子ボードに図を書いて説明してくれる。
夫は一つ一つ細かく聞いてうんうん、なるほどとうなずいてるけど、もう私のキャパシティーは超えました。
まあ夫が納得してるのでいいや。
でもさ、私たちがはなから「一括」って言ってるのになんでさっきから分割の説明してくるの?
分割と一括、どっちがお得なんですか?
と、上司と新人さん、口をそろえて

「同じです」

へ?払う金額同じなの?一般的には一括の方がお得なのにそうじゃないんだ。
結局分割払いに変えました。総額も納得のいく値段となり、ポイントを利用することもできました。

は~うるせー客なんだろうなぁ~私たち。
でもなぁ~毎月支払いが発生することだし、そんなことにはいい加減にYESとは言えないよ。
みんなどうやって契約してるんだろうなぁ。


そんなこんなでやっと契約完了。
ではデータ移行のお手伝いをさせて頂きますが、ここから先はお客様ご自身で入力してください。と、スマホを渡される。
ひゃ~、さ、さわるんですかい?私が??

おそるおそる文字キーの上に指を置くと、ふやっ!字が出たよぅ~~!
もう私、初めて火を使う類人猿のよう。大丈夫なのかしら。私。


データ移行もやっと終わり、店を出る頃はもう夕方。
あれ~お昼食べ終わってすぐ来たんだけどなぁ。
お店に何時間いたんだろう・・・。

これで何とかスマホユーザーになりましたが、ちゃんと使えるようになるのかなぁ。
まずはかわいいカバー買いに行こうっと。


<続きはまた・・・>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホユーザーになっちゃうの [MONO申す!]

夫が会社から支給されたスマホを暇さえあればてろてろいじってるのを見るたびに、なんだいなんだい!今風か!今風気取りか!と思っていた私。

指でびやーと地図を拡大したりしてるのをほれほれと見せられればそりゃ便利だろうなーとは思うけど、今の携帯電話で困ることもさしてない。
まあ一斉メールが5人(プライバシー確保のため自分宛てプラスBCCで送るので実質4人)までしか送れないのはPTAの仕事上確かに不便だし、メール一文打つのに30分とか平気でかかってしまうのでPCで文章推敲して携帯に送ってという二度手間を踏んでいるのもどうかとは思うし、じゃあPCでメール送れば解決じゃね?と思われるかもしれないけど、携帯しか使ってないお母さんざらだし、PCメールブロックしてる人も多いから困ったものなんだけど、スマホなんてハイテクツール、私にゃまだまだ時期尚早のシロモノだと思ってました。
なんですけど、突然夫から「スマホに変えない?」と提案されてしまいました。
お誕生プレゼントなんですって。貯まってるポイントで賄えるからちょうどいいんですって。

多分ね、会社のはそんなにいい機種じゃないから、いいやつを試したくなったんですよ。きっと。
実験台です。
いろいろ調べて「えくすぺりあ」ってのが評判良いんですって。


いや、ちょっと待て、そもそもあんどろいどとか、ぎゃらくしーとかアイフォンとか意味わかんないんですけど。
ああiPhoneはわかるよ。アップル社専用のやつね。パソコンもそうだもんな。
じゃあそれとドコモとauとソフトバンクの関係性は?ああ、ドコモはiPhone作ってないんだ。それでドコモやばいとか言われちゃってるわけね。
私のはガラケーってやつだよね。ガラパゴス携帯。え?フューチャーフォンっていうの?聞いたことないよ。日本独自に発展した携帯のことなのね。ガラパゴス諸島の生き物のように独自に発展したからガラパゴス携帯って呼ばれてるわけだ。じゃ、「フューチャーフォン」は「E電」「実年」とみなすわ。
で、アンドロイドってのがOSで、GalaxyとかXperiaってのが機械の名前なんだ。
え?サムスンかソニーなの?じゃあソニー一択だけど、ソニー製品なんてタイマーとか働かないの?今まで使ってたのはNECだよ。あのポチポチ感が一番しっくりきたんだよ。熱くなったりするの?うわ、これ熱いわ。
これは熱くならないの。ふーんネットでもXperiaAっていうのが評判良いんだ。
じゃあそれでいいです。


てな感じでXperiaA(えーじゃないんだ、エースって言うんだ)というやつを買うことになったのです。
私に与えられた選択権は色のみでした。

思い立ったがなんちゃらで、さっそくドコモショップに連行されるも「1か月近くの入荷待ち」だそうで、予約を入れてすごすごと帰宅。
そうなんだ、そんなに人気があるのか。私の知らない世間では大旋風が起きていたのか。

と思いきや1週間ほどで入荷の連絡があり、またドコモショップへ。

私・・というか手続きは夫任せなので、「私たち」と記した方がいいか、の手続き担当は新人さんだったのでうしろにそっと上司がサポート。別にいいけどね。



<カウンターでのてんやわんやは次回に続く・・・・>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャイアンシチュー [MONO申す!]

大分前になっちゃいますが、藤子F不二雄ミュージアムでのお土産について書きそびれていました。

そう、それはジャイアンシチュー。
てんとうむしコミックス13巻に出てきた伝説のひと品です。
ミュージアムショップではなく、3階のカフェの方でドラ焼きと一緒に売られています。

これを抱えてレジに並んでいたら、列の後ろにいた小学生男子が「ねえお母さん、ジャイアンシチューだって、ジャイアンシチュー!・・・ジャイアンシチュー、気になるなぁ~気になる・・・」ってず~~~っと言ってました。
でもお母さん、完全無視。
そりゃそうだよね。普通はね。


20130406_26.jpgパッケージには「ジャイアンの心の友に贈る」とあり、ニコニコ顔の剛田シェフが「うまいかおいしいかどっちだ。」と名言を投げかけています。
ビールのCMで戸田恵梨香ちゃんが同じフレーズを言っていますが、もとはジャイアン様の名言だったんですね~。あっちは天使のような言葉ですが、本来は恐ろしい悪魔のフレーズ。

20130517_01.jpg剛田シェフによるレシピカードも同封されています。
材料は、ひき肉、たくあん、しおから、ジャム、にぼし、大福、セミの抜け殻(?)とあります。
なぬ?セミの抜け殻?!そんなものまで入れるのか!

暇さえあればコミックスを読みふけるドラえもん博士の次郎が言うには13巻の話にはセミの抜け殻はレシピに入ってないんだそう。
え、でもこの漫画の抜粋イラストにセミの抜け殻てセリフがあるよ?と聞くと、他のコマはすべて13巻だけど、セミの抜け殻のセリフのコマだけは13巻のものではないという。どういうこっちゃ?
後で調べたら、ジャイアンシチューは2回作られていて、抜け殻レシピは41巻「恐怖のディナーショー」の方に出てくるものだったのでした。
ディナーショーなんだ。食事だけじゃないだ。材料だけでなくいろいろとパワーアップしたんだね。剛田君。
お小遣いが足らず、次郎君はまだ41巻には到達していないので知らなかったのでした。
ちなみに13巻の方は「あじのもとのもと」というひみつ道具によりのび太が平らげましたが、41巻はさすがにパワーアップさせすぎてシェフ自ら味見の段階で気絶したそうですよ。


ええと、てぇことは・・・これはパワーアップバージョンか・・・。


<↓虫が超!苦手な人は見ない方がいいんじゃないかな↓>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マラサダドーナツ [MONO申す!]

デパ地下で「マラサダ」なるものが売っていたので、子供たちのおやつに買ってみました。
ハワイのドーナツなんだってー。流行ってるのかね。しらんけど。

2013031415570000.jpg2013031415580000.jpg


うん。普通の揚げドーナツだよ。うまい。
プチタイプよりもレギュラーサイズの方がふわふわ感を感じておいしい。

でも、ま、小金井公園で売ってる揚げパンと何が違うのかというと答えづらいが・・・それよりは油っこくはないな。揚げドーナツの中ではあっさりしてる方だと思う。


・・・というか「ハワイ」が売りなんだろうなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

悪い本 [MONO申す!]

時間つぶしで入った本屋。
学校で読み聞かせなんかもしているので、面白い本はないかしら・・・と絵本コーナーを物色していました。

すると、ちょっと変わったタイトルの本を見つけました。

そのタイトルは
「悪い本」

作者はなんとあの宮部みゆき。
ちょっと興味を持って開いてみました。


こ、
こわい。
怖すぎる。

丁寧語で静かに書かれていますから、別に直接的に怖い言葉はないはずなんです。
心の奥を見透かされているような、押し入れの暗いところから大きな目でじっと見つめられているような、背筋の凍る恐怖感。
また、それにマッチした絵。
これが怖い。
かわいらしい顔のはずなのに、夜中に動いちゃいそうなおもちゃ達。
もちろんおもちゃのちゃちゃちゃ的な能天気なものでは決してなくね。

大人でもちびるわよこれ。
「ゼラルダと人食い鬼」がトラウマになるなんて話をネットで読んだばっかりだけど、そんなのの比じゃないわ。夢落ちの「おしいれのぼうけん」なんて全然かわいいわ。
最近流行の「地獄」も最後に前向きの言葉がある分、まし。
こんなの、児童絵本コーナーに並べるなよ~。

こちらで最初の数ページが閲覧できます。
怖いところまでいかないから安心してください。
引き込まれたあなたはもう、悪い本のとりこ・・・
■怪談えほん「悪い本」:http://www.iwasakishoten.co.jp/special/kaidan/07951/

悪い本
悪い本 (怪談えほん1)

悪い本 (怪談えほん1)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2011/10/08
  • メディア: 大型本


ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: トミー・ウンゲラー
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1977/09
  • メディア: 大型本


おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

  • 作者: 古田 足日
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1974/11/01
  • メディア: 単行本



絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

  • 作者: 白仁成昭
  • 出版社/メーカー: 風濤社
  • 発売日: 1980/08
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - MONO申す! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。