SSブログ

金環日食観測会 [イッテミタ!ヤッテミタ!]

いや~ご覧になりました?金環日食。
太郎&次郎の学校では専門職についてる保護者の方の働きかけのおかげで早朝観測会を開いてくれました。

image.jpg
一応学校でも観測グラスを配布してくれたのですが、こちらには3年前に買ってまったく出番のなかったビクセンの高級日食グラスのがあるのでそれを持参。
あとこども新聞の付録にもついていたので家族全員分のグラスで観測。
ビクセンは高いだけあって金色にはっきり輝いて見えるのですよ。
プリペイドカードの穴でも見てみましたが、今回みたいな薄日だとなかなか難しかったですね。

image.jpg
グラス越しに撮ってみました。
これは8:03。金環も終わった後。
ビクセンも肝心の金環のときは雲に隠れてしまったので裸眼で見るのが一番でしたね。
グラス、意味ね~。
目、焼ける~。

2012052108030000.jpg
運動会も今週末と迫っているので、金環が終わったらさっさと朝練習が始まってしまいました。
まだ欠けてるのに~。寂しいな~。
タグ:日食
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

K

家のあたりは、ちょうど環になった頃に雲が切れてきれいに見えたよー。

by K (2012-05-21 13:00) 

tom

うちのところはその反対。
うまいこと金環の時間だけ雲がかかってました。
それはそれで幻想的だったけど。
by tom (2012-05-21 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポピー鑑札観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。