SSブログ

流行語大賞2012−ノミネート [ニュースを読む!]

はい。今年もこの季節ですね。早いですねー。
http://singo.jiyu.co.jp/

今年は分類したうえに簡単な解説も付けてみました。
解説付けないとわけわかんない言葉いっぱいあるんだもん。
ユーキャン、ここまでやれってんだ!
■政治関連
近いうちに解散/決められない政治/維新の会/維新八策/第3極/原発ゼロ/あじさい革命(脱原発活動)/たかが電気のために(坂本龍一)/オスプレイ
■オリンピック関連
もっといい色のメダル(競泳入江選手)/27人のリレー(競泳入江選手)/手ぶらで帰らせるわけにはいかない(競泳松田選手)/ジュリー(審判員)/ビッグパフェ食べたい(柔道松本選手)/野獣(松本選手)/金メダルに負けない人生(ボクシング村田選手)/霊長類最強女子(レスリング吉田選手)/チーム力
■気象・科学
竜巻/爆弾低気圧/これまでに経験したことのないような大雨/金環日食/iPS細胞
■ネット関連
遠隔操作ウイルス/いいね!(Facebook)/ネトウヨ(ネット右翼)/ソー活(ソーシャルメディアによる就職活動)/キンドル(電子書籍端末)/ステマ(ステルスマーケティング)
■美容・恋愛
ロングブレスダイエット(美木良介)/美魔女(綺麗な熟女)/タニタ食堂/体幹トレ/街コン(街で合コン)/佐川男子
■タレント・ヒット商品等
ワイルドだろぉ?(すぎちゃん)/オッケ~(ローラ)/塩こうじ/50℃洗い/うどん県(香川県)/東京ソラマチ/LCC(格安航空会社)
■事件・その他
この人を見よ(あの教会のフレスコ画のタイトル)/奇跡の一本松(切り倒し)/ナマポ(生活保護)/休眠口座/自称霊能者(中島知子のあれ)/終活(終焉の活動)/イクジイ(祖父の孫育て)/キラキラネーム(当て字の珍名)


オリンピックからは絶対出るね。入江選手か、松本選手か、国民栄誉賞の吉田選手か・・・。
ビジュアル的には入江選手かな~と思うけど、松本選手の方がインパクト大きかったよな~。
でもやっぱり吉田選手の旬さにはかなわないだろうな。言葉的には印象良いし「チーム力」にしたいけど、吉田選手は「チーム」じゃないよね・・・。
すぎちゃんの爆発的ブームはやはり捨て置けない。となるとタレント二人は呼ばないから必然的にローラは落選か・・・。
政治的にはやっぱり前向きな流れを取りたいだろうけど、選挙前に選ぶのは問題あるかなぁ・・・。
Facebook、私も始めたけど、「いいね!」の言葉だけじゃ何のことかわからなかったよ。
絵的には美木良介よりはタニタ食堂の人と美魔女おばさんの方が華とインパクトありそう。


というわけでこんな感じで予想してみました。
大賞:ワイルドだろぉ(すぎちゃん)
トップテン:チーム力(入江選手)、爆弾低気圧、金環日食、タニタ食堂、ナマポ、美魔女、街コン、うどん県、LCC

正直LCCなんて私の頭にはないのだけど、ユーキャンてそういうの好きでしょ。
それと同様なのは終活なんだけど、私これ初めて聞いたよ。義両親は今、断捨離つうか終活ブームだけどね。断捨離は2010年の流行語だって。
ナマポなんて使わないけど、ニュースでも扱ってたよね。どっちかというとステマの方が身近だったけど、こちらはあまり取り上げられなかったよね。
うどん県は私が副知事好きだから。
さて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おねむっちゃんカレンダーとジジcafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。