SSブログ

さよならゴロリ [ニュースを読む!]

NHK「つくってあそぼ」が3月末に終了 「子供のショック大きい」親たちから悲鳴
http://www.j-cast.com/2013/02/08164770.html
NHK教育テレビ(Eテレ)で23年間続いてきた子供向け工作番組「つくってあそぼ」が2013年3月で終わる。出演していたキャラクターの「ワクワクさん」「ゴロリ」も別の番組に移ることはなく、完全に「終了」なのだという。
親子2代に渡って楽しんでいる人も多く、ネットでは子供の一番のお気に入りで「子供がショックを受ける」「どう説明していいか分からない」などといった悲鳴が上がっている。


NHK学園のわくわくさんの工作教室も何度かお世話になりました。
あのメガネと帽子がないと、ただの恰幅の良いおじさん(というかおじいさん?)なんだよね。
それでも授業が始まるといつもの姿になり、子供たちの「きょう、ごろりはー?」の声に「今日はゴロリはお留守番なんだよ~」なんて答えてくれました。

で、よくテレビ放送見てると日によってわくわくさんの貫禄が全然違うんだよね。
昔のVTRもたくさん使いまわしてたんだろうな。


気が付いたら教育テレビはEテレとなり、子供たちも夕方の教育番組メドレーは見なくなってました。
せいぜいすいえんさー位。あとは仕事ハッケン伝とかタイムスクープハンターとかちょっとお兄さん向けの嗜好になっちゃいました。

さよならゴロリ。ありがとうわくわくさん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

解けますか?悪い本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。