SSブログ

悪い本 [MONO申す!]

時間つぶしで入った本屋。
学校で読み聞かせなんかもしているので、面白い本はないかしら・・・と絵本コーナーを物色していました。

すると、ちょっと変わったタイトルの本を見つけました。

そのタイトルは
「悪い本」

作者はなんとあの宮部みゆき。
ちょっと興味を持って開いてみました。


こ、
こわい。
怖すぎる。

丁寧語で静かに書かれていますから、別に直接的に怖い言葉はないはずなんです。
心の奥を見透かされているような、押し入れの暗いところから大きな目でじっと見つめられているような、背筋の凍る恐怖感。
また、それにマッチした絵。
これが怖い。
かわいらしい顔のはずなのに、夜中に動いちゃいそうなおもちゃ達。
もちろんおもちゃのちゃちゃちゃ的な能天気なものでは決してなくね。

大人でもちびるわよこれ。
「ゼラルダと人食い鬼」がトラウマになるなんて話をネットで読んだばっかりだけど、そんなのの比じゃないわ。夢落ちの「おしいれのぼうけん」なんて全然かわいいわ。
最近流行の「地獄」も最後に前向きの言葉がある分、まし。
こんなの、児童絵本コーナーに並べるなよ~。

こちらで最初の数ページが閲覧できます。
怖いところまでいかないから安心してください。
引き込まれたあなたはもう、悪い本のとりこ・・・
■怪談えほん「悪い本」:http://www.iwasakishoten.co.jp/special/kaidan/07951/

悪い本
悪い本 (怪談えほん1)

悪い本 (怪談えほん1)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2011/10/08
  • メディア: 大型本


ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: トミー・ウンゲラー
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1977/09
  • メディア: 大型本


おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

  • 作者: 古田 足日
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1974/11/01
  • メディア: 単行本



絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

  • 作者: 白仁成昭
  • 出版社/メーカー: 風濤社
  • 発売日: 1980/08
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さよならゴロリまたもやふじてん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。