SSブログ

流行語大賞2013−ノミネート [ニュースを読む!]

今年は特に話題になってますねぇ。

■政治経済
NISA(ニーサ、投資優遇制度)/ご当地電力/マイナンバー(番号一元管理)/NSC(アメリカ国家安全保障会議)/アベノミクス/アホノミクス/3本の矢(金融緩和、財政出動、成長戦略)/集団的自衛権/特定秘密(特定秘密保護法案)/ナチスの手口に学んだら(麻生さん)/ネット選挙(インターネットによる選挙活動)
■社会
PM2.5(中国の方からやってくる粒子状物質)/母さん助けて詐欺(振り込め詐欺に代わる名称)/ヘイトスピーチ(某国嫌い!等の)/コントロールされている(五輪誘致の安倍首相スピーチ)/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋
■ネット・IT関連
パズドラ(パズル&ドラゴンズ)/ビッグデータ(大容量デジタルデータ)/バカッター(冷蔵庫に入ったりしてTwitterでおバカをさらす)
■スポーツ
引いたら負け(楽天マーくん)/二刀流(日ハム大谷)/スポーツの底力(2011年に楽天選手のスピーチ)/シライ(体操)/お・も・て・な・し(五輪滝川クリステルスピーチ)
■人を表す言葉
さとり世代(欲しない、労力も使わない世代)/SNEP(スネップ・孤立無業者、ずっと一人でいる人)/こじらせ女子(女性性に自信のない卑屈な女子)/日傘男子(男子も使える日傘が売れてるんだって)
■文化・カルチャー
富士山(世界遺産)/弾丸登山(一気に登る登山)/ななつ星(九州の高級寝台車)/ダークツーリズム(被災跡地戦争跡地など悲しみを対象にした観光)/ご当地キャラ(くまもんとか)/ふなっしー(梨汁ブシャー)/困り顔メイク(AKBのぱるるみたいな顔)/涙袋メイク(目の下のぷっくり涙袋を強調するメイク)/DJポリス(サッカーW杯出場決定時渋谷で)/激おこぷんぷん丸(おこ→まじおこ→激おこぷんぷん丸→ムカ着火ファイヤー→カム着火インフェルノォォォオオオウ→激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム)
■テレビ・芸能
倍返し(やられたらやりかえす)/今でしょ(予備校の先生CM)/美文字(中居正広のミになる図書館)/ダイオウイカ (NHK頑張りました)/じぇじぇじぇ(朝のテレビ小説)/あまロス(あまちゃん終わっちゃって悲しい)/ビッグダディ(子沢山親父)/ハダカの美奈子(ダディの元嫁)/フライングゲット(キンタロー)


ぐはー!疲れた!
相変わらず初めて聞く言葉もありますが。

年間大賞は1つなのかなぁ。なんか3つあたりまとめて出しそうだけどなぁ。
あ~難しいなぁ、思い浮かぶのはあまちゃん、半沢、林先生に、おもてなしだけど、これじゃ緩いな!スポーツ選手とか文化人が必要だ。
どっちかというとこれで認知度を高めて経済を活性化させることに重きを置いてる感じがするんだよね。

大賞:アベノミクス(首相もしくは奥様)
次点:倍返し(堺雅人)、じぇじぇじぇ!あまちゃん(能年ちゃんかクドカン)、今でしょ?(林先生)、おもてなし(滝川クリステル)
そのほかトップテン:パズドラ、ご当地キャラ(ふなっしーとくまもんとメロン熊のセットで)、バカッター、富士山(野口健か)、楽天マー君

だめだ!やっぱり無理だ!PM2.5とかも捨てがたいのだが・・・
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

つき

20日に船橋駅前でふなっしーに遭遇。DAIGOと一緒に撮影してた。
かなり汚れていたが、21日の歌謡祭では綺麗になっていた。作り直した!?
by つき (2013-11-23 00:48) 

tom

ロケ用とテレビ用と分けるようになってきたか・・・中国に発注したら手の位置が変なのが送られてきたって言ってたけど、お金もたまってきたし、ちゃんとしたのを発注できたんだね。きっと。
でももうふなっしーはご当地キャラじゃないよね。
ゆるキャラ芸人。
by tom (2013-11-23 22:20) 

つき

船橋市にはちゃんと市公認のご当地キャラ「船えもん」がいるからね、一応。
by つき (2013-11-24 22:35) 

tom

ふなえもん・・?
調べてみたらこんな動画見つけた。
http://www.youtube.com/watch?v=xkZHiVAs1sw

しかし、最近のタモさんいないいいともってこんなにグダグダしてる事にショック。
by tom (2013-11-25 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

農業まつり2013直接的 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。