SSブログ

農業まつり2013 [イッテミタ!ヤッテミタ!]

さあ今年も農業まつりに行ってきました。

今年は太郎が学校で育てた大根を販売するので、朝からお弁当を作って、展覧会後そのまま会場にGO!

学校で作った野菜だからそもそも儲けなしの値段設定なんですが、400本売るというのはやはり難しいようで、昨年のような悪天候だとどんどん値崩れしていき、最後にはたたき売りになるという悲しい結末を迎えてたりしたのですが、今年は100本しか売らないということで値下げどころか、ものの十数分であっという間に完売することができました。
あーよかった。


我が家も売り上げに貢献しました。
とれたて大根、ものすごく大きいです。150円也。
売り上げは来年の種購入に回すんだって。

さあ、親としてするべきことは終えた。
腹ごしらえして、毎年恒例のビンゴだ、ビンゴ!


今年はちょっと欲張って6枚購入しました。
カード1枚100円なのでこれで600円の出資です。


なんだろう、ビンゴ運のいい次郎、かなり早い段階でビンゴ!
去年よりもさらに大きいポインセチアをゲットしてきました。
ちゃんと係のおじさんに「ぽいんせちあはどれですか」と聞いていました。よし!
私は柵の外で「白いの!白いのが入ってるの!」と指示して班入りをゲットです。よし!


しかし中にはこれだけリーチがかかってもなかなか当たらないカードもあります。

5リーチだよ、5リーチ!
って騒いでるうしろで「リーチにもなりゃしないわ」とつぶやくおばさまもいたので、まあましな方ですね。これでも。
やっとこさっとこビンゴして、最終的には小さい葉牡丹をゲットできました。

今回の成果。


ローズマリーに、うみたてたまご、葉牡丹に、特大ポインセチア。
4/6の確率でこれはなかなかではないでしょうか。
やはり枚数多く投資した方がいいのか。

さて、どうしてくれようポインセチア。
去年はあっという間に枯れてしまったので、よくよく調べると、これは南国の木なので、外は厳禁らしい。
それどころか屋内でも寒い玄関・廊下はダメ、リビングに、でも窓際は温度変化が激しいから注意よ!って、なんて過保護な扱いなんだ!
まさに温室育ち!
お友達もいつもクリスマスまでもったことないって。え~!

とりあえず、去年のビンゴでポインセチアをゲットした時に新たに購入した植木鉢にも入りもしないので、また新たに植木鉢を購入せねば。
よく見るとこれ、周囲をビニールで留めてるだけでなく、支柱で枝の広がりを押さえてるんだわ。


植え替え完了。結構いい感じでしょ?
本当は好きじゃないんだけど、室内だからプラスチック鉢でいいや~。
いつまでもつかわからないから安物でいいや~。
ということで100円ショップで揃えました。
鉢と、受け皿と、鉢カバーでしめて315円!安いでしょう?

あとはクリスマスまでもたせるのが目標だな~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おすすめ流行語大賞2013−ノミネート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。