SSブログ

流行語大賞2013−大賞発表! [ニュースを読む!]

はい、発表されましたよ~
http://singo.jiyu.co.jp/

トップテン年間大賞
◆今でしょ!/東進ハイスクール東進衛星予備校 林修さん
◆お・も・て・な・し/滝川クリステルさん
◆じぇじぇじぇ /ドラマ「あまちゃん」 作者・宮藤官九郎さんと主人公役の能年玲奈さん
◆倍返し/俳優堺雅人さんとTBS『半沢直樹』チームさん
トップテン
◆アベノミクス/内閣総理大臣 安倍晋三さん
◆ご当地キャラ/熊本県の営業部長 くまモンさん
◆特定秘密保護法/ジャーナリスト 西山太吉さん
◆PM2.5/一般財団法人 日本気象協会
◆ブラック企業/ブラック企業対策プロジェクト共同代表・NPO法人POSSE代表 今野晴貴さん
◆ヘイトスピーチ/国際政治学者 五野井郁夫さん


大賞は予想で3つあたりまとめて出しそうって言ってたけど、まさかそれを上回る4つ大賞とは。
次点で挙げてたやつが全部大賞ね。ま、そりゃそうだわね。
それ以外はアベノミクスとご当地キャラしか入ってなかった。
特定秘密保護法は今旬だからなぁ。ヘイトスピーチとブラック企業は絶対入らないと思ったけど、思い切ったなぁ。
今年で勝率6割はちょっと低いな。
PM2.5を入れなかったのは悔やまれる。

http://tom-5.blog.so-net.ne.jp/2013-11-21

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

すみれ

毎年恒例の流行語大賞予想&結果、本家より楽しみにしております。
今年はわかりやすいけど絞りにくいといった感じで打率6割はさすがです。
by すみれ (2013-12-03 08:16) 

tom

すみれさん、ありがとうございます。
あの4つとアベノミクスはばばばと頭に上がったのですが、それ以外は難しいところでした。
それまで誰が授賞式に来るか、しか考えてなかったのですが、どうやら選考委員が誰か、も考えなくてはならないようです。
by tom (2013-12-03 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

直接的終わりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。