SSブログ

孵化してた!(画像注意) [覚え書き]

庭仕事の折、ふと物置の上に置きっぱなしになっている飼育ケースを覗くと、
わ~!
カマキリの卵が孵化してた~!

机の引き出しにしまいっぱなしで春になったらさあ大変の伝説でお馴染みのあのカマキリの孵化。私初めて見ました!
孵化してない状態のは見てたけど、ひゃー、伝説に違わずすごい映像ですなぁ~。

(いっぱい加工してなるべくグロさは消しましたけど、お気をつけて↓)
androidapp/184271405071233211057817372.png

硬いはずの卵(正しくは卵鞘と言うのだそう)だけど、軸になってるワラを持ってると、一ヶ所が溶けるようにぞろりぞろりと崩れてて、そこから黄色いちっちゃい赤ちゃんがお尻をのぞかしてる。
だーっと出てくるのかと思ったけど、意外にゆっくりなのねぇ。

ケースの蓋を外してそのまま木の下に。
数時間したら黄色から保護色の草色に変わっていました。

このカマキリの卵、孵化待ちがあと2つあります。
数百かける3か・・・全部で何匹になるんだろう。
精鋭たちよ、我が家の害虫達を退治しておくれ~!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chrome苦労無明日はダービーです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。