SSブログ

新幹線見てきた [イッテミタ!ヤッテミタ!]

近くの駅に新幹線が通るよ!とママ友から極秘情報を得たので土曜日に見に行ってきました。

場所は府中本町駅。武蔵野線と南武線の駅です。
ここは常日頃から鉄ちゃんたちの撮影スポットとしてにぎわっています。
なんかね、人間が乗る旅客車両と、貨物車両が一緒に見られるところってあんまりないんですって。よく知らんけど。
あと日によって鎌倉行の臨時列車とか珍しい列車も通るのでそういうのもいいみたいです。よく知らんけど。

極秘情報とか言いながら、ネットで調べるとやはりその筋の方にはご存知の情報のようなので、通るらしき時間よりも早めに行くことにしました。

20130622_01.jpgおお、やはり鉄さんたちがちらほら。
でもこれ普段の電車待ちかもしれないしなぁ。
本当に通るのかなぁ。新幹線。
駅に近いともっと沢山人がいそうだったのでまあいいやと適当に場所を陣取る。

20130622_02.jpg5分後。
おや、自転車の荷台に上る人が出てきました。
もうすぐか?もうすぐなのか?

20130622_03.jpgさらに15分後。
子連れファミリーが続々とやってきました。
そろそろなんだね?


20130622_04.jpgと、思ってたら来ましたよ~!
貨物用牽引車に引っ張られてる新幹線が!

20130622_05.jpgなにこれ?こまち?
こまち?
こまちなの?

20130622_06.jpgスーパーこまちという車両だそうです。
いっちゃった・・・

行っちゃった途端にみんなぞろぞろと解散。
ご近所らしき親子連れもたくさんいました。
なんか夏祭りの後みたいだなぁ。


ただ、新幹線見ました~珍しかった~人がたくさんいた~で終わらせてもいいのですが、勉強家の私なのでちょっと調べてみました。
こういう風に貨車扱いで運ばれるのを甲種輸送というのだそうです。
私も、隣にいた見知らぬ親子連れもお友達情報でこのことを知ったのですが、じゃあ鉄さんたちはどうやってこの情報を入手しているのだろうとネットで検索してみたのですが、事前情報は全くヒットせず。
なんでだ?と思いましたが、なんのことはない、貨物車両の時刻表や、鉄道雑誌に普通に載っているみたいです。へ~。
うちはそこまで電車大好きじゃないんだよなぁ。路線図は大好きなんだけど。乗り鉄?でも時刻表はまだだなぁ。

まあでも普段乗ってる路線で、普段絶対通ることのない新幹線が通るなんてなんだかとっても新鮮で面白かったです。

そっか、わざわざ府中本町まで来なくても、多摩川土手で鉄橋を望むのも絵になったなぁ。

今度はそうするかな?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

K

これ、台車に乗せられてて、車輪はついてないんだよね。
by K (2013-07-02 16:00) 

tom

そうなのかな?そうかも。
うおおお~すげ~ってだけで、そんなこと考えもしなかったよ。
by tom (2013-07-03 08:12) 

K

線路の幅が違うから、新幹線が在来線の線路を直接は走れないんだよ。
by K (2013-07-06 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。