SSブログ

IKEA立川に行って来た [イッテミタ!ヤッテミタ!]

ちょっと話題のIKEA立川店。
オープンして一週間、ちょうど予定が空いたので、平日のうちにちょいと様子を見ておこうかと思い立ち雨の中行ってきました。


そういや立川自体久しぶりだなぁ。
最近は昭和記念公園に車で直行なので。
彼(彼女?)は立川のゆるキャラ、くるりん。


道路混むから電車で来い、駐車代とるから電車で来い、キャンペーンしてるから車で来い、と言ってる割には案内表示が全くなく。
改札口に「IKEAはこっちを右です」程度の貼り紙だけ。駅員さん聞かれまくってるのね。
公式サイトで細かいを地図を見ようとすると固まって動かず。
方角的にはこっちで合ってると思うのだが。一本こっちの道なのか、隣の道なのかよくわからん。
周りを歩いてる奥様方も不安そうな声。


あ、見えてきた。とはいえこの空地もいずれは何かで埋まってしまうのだろうけど。
しかし、このモノレール下の道は車が通らず安心だけど、ここから店にずどんと通る横断歩道はなく、結局遠回りだったということが判明。
車道のある、高島屋と映画館の間のデッキルートがおそらく近道。


つきました。
駅から約10分程度でしょうか。
対象物が見える一本道だからさほど遠くは感じません。埼スタもこんな感じよね。
手ぶらならわけないけど、かさばる物や重いもの買って、くたびれた帰り道だとちょっと辛いだろうなぁ。


店内入ったらいきなりエスカレータ登れと指示されるのですが、もうすぐお昼だし、一回入ったら迷宮に迷い込んでしまうので、お姉さん無視して元気で空いてるうちに軽食コーナーへ。
あの安いホットドッグやソフトクリーム、港北行っても気になってたんだけど、HPすり減らした状態で行列に並ぶ気にもなれずいつも素通りして帰って行ったのでまだ食べたことなかったのです。
独り身なら立ち食いでいいし。これはいいチャンス。

平日なのでサーブカウンターは1か所しか開いてないこともあってやはり行列でした。
でもなぜか券売機は複数ある不思議。
奥の1台だけ5000円10000円札使えますので、焦らなくても大丈夫。私は焦った。

はいこれがイケア名物ホットドッグ。ドリンクとセットなら150円。
温めたパンにゆでたソーセージがはさまってるだけです。これと空のコップを渡されます。
なのにご丁寧に仕事するから混むんだよぅ。そういう作戦なのか?ってくらいに。
ピクルス、フライドオニオン、ケチャップ、マスタードは各自かけ放題。はなまるうどん方式。スタバのシナモン方式。
ケチャップディスペンサーはカッチョイイのですが、かけづらく。マスタードもデカスプーンなのでのせづらく。
あふれんばかりに全部かけて、売店で買ったビール開けてるカップルもいました。ツワモノ。
コーヒーはちょっと酸味があっておいしかったです。これ、自分で注げるってことは何回もおかわりしてもいいのかな。しないけど。
ドリンクはソフトドリンクもありましたよ。
でも少ない食事スペースはお昼になった途端にあっという間に満杯に。

さ、エスカレーター上って、店内店内~。



・・・ああ、やっぱり港北と変わらない~
そりゃそうだけど。
androidapp/181151404181602261638977557.png
だってさ、これがフロア案内図だよ。路線図じゃないよ。地図の文化がない時代の人が描いたような直線一本!(一応ショートカットラインは載せてある)
恐るべし、この、全部回らないと帰らせない商法!
一度でもイケア行ったことある人はこの迷宮一本道商法に覚悟してるだろうけど、これが初イケアだったら絶対困るよ。
実際何人もの人たちが「ここどこ?」「もうわかんないよ~」「かえりたい」と言いながらさまよっていました。
お年寄り夫婦は辛そうだったなぁ。

で、何十パターンものモデルルーム展示を見せられてるうちにわけわからなくなって99円ストローとか、ジッパーバッグとかに手を伸ばしちゃうんだよね。
ところどころい~い場所に置いてあるんだ、こういう格安ワゴンが。
androidapp/18096140418160241-1243850038.png
うちも子供が小さかったらこういうぬいぐるみをうっかり買っちゃうんだ。もうかわないけど。
子供連れだと地獄を見る迷宮展示だけど、やはり2~3歳の子連れ家庭にはいい商品沢山あるんだよね。特に女の子。

私は今回下見なのでめぼしいものを写メるだけでとっとこ先に進みますが、
そもそも我が家はイケアに行っても購買意欲がわかない星人。
なぜこんなにも購買意欲がわかないのか不思議なくらいに。
そしてそれはニトリも同様なのだけど。
ニトリと違うのはそれでも何年かに一度は行きたくなるところだな。それは素敵な北欧イメージ。
で、頑張って行くんだけど、やっぱりいつも首をかしげながら帰る。HPをすり減らして帰る。
すてきーかわいーって思う物はいくつか出てくるんだけど、これ、もう少し小さければとか、丸じゃなくて四角かったらとか、10枚セットじゃなければとか、いちいち残念でやめてしまう。

肝心の家具は以前行った港北と比べて、コンパクトな日本家屋をイメージした品ぞろえに力を入れた感じでした。
イメージモデルルームもワンルームの形態が多かったな。
学生多い街だしね。
それでも日本の規格じゃないから、どうも収まりにくい。それこそ展示されてるモデルルームみたいにIKEAで一部屋一式揃えるならいいんだけどね。


これもイケア名物レストラン。2階にあります。カレーとか安いんでしょ?平日なのに行列でした。
いつかは青いケーキとか味見したい。


そんなこんなで1階お会計~。ああ、この絵がまさにIKEA~。
ここに来て、ああ、やっぱりなんか買って帰らないと!って気にさせてしまう。
で、レジ直前でまた格安ワゴンに手を出す。
空いてたのでセルフレジに挑戦するもわからず、担当スタッフも一人しかおらず、四苦八苦。
でももう勝手がわかった。
次回からはセルフレジで買う!


あれ、ここまで来て、電車でおいでキャンペーンプレゼントの渡し場所がないことに気付く。
なんだよ~半分それ目当てでもあったのに。
改めてモバイルサイトで確認するも一切その表記がなかったので、もう終了したのかもしれない。
なんだーわざわざ立川駅でFacebookチェックインしたのになぁ。
まあオープンして1週間経つしなぁ。仕方ないやー。

と、帰宅して自宅PCで確認するとやはりキャンペーン続行中だった。
なぜだ、セルフレジがいけなかったのか!
でもモバイルサイトには一切書いてないうえに、その独自のサイトに行くにはPCのキャンペーンページ(もしくはチラシ表記もあったかも。うちにはチラシ入ってない)でバーコードリーダーでアクセスしたうえでチェックインしないといけなかった。なんだそれ!
そりゃ1600人しかチェックインしてないはずだわ!わざわざこんな複雑なステップ踏んでるし、告知もしてないんだもの!
駅の誘導広告もないし、ケチというか殿様だな~。
キャンペーンは先着10,000名、6月まで続行だそうなので、どうか私のような失敗をしないように!

まあ、ちょっとケチはついたけど、それなりに楽しかったからいいや。ホットドッグも食べられたし。

これが本日の戦利品。やっぱりワゴンものじゃん!
ジッパーバッグはジップロックの方が丈夫だし、ランチョンマットも柄や形がいまいちだったからなぁ。
店内でも「ダイソーで買うからいいや」なんて声も聞こえてきたし、IKEA出店当初と今じゃ市場も変わってきてるからね~。
もう少し雑貨増やしてくれたらいいんだけどね~。最近北欧雑貨ブームだしね。

この右側にあるのは時計。これは良かった。
傾けると時計、アラーム、ストップウォッチ、気温計に変わる。しかも色も変わる。
男子はこういうの大好き!だから2つ買いました。一つ308円。
電池は単四2本です。



あと食べ物コーナーでも。
行列を並ぶ気のない家族のためにホットドッグパンとソーセージ等をいくつか買いました。
食料品ももうすこし充実させて欲しいけど、まあ家具屋だからこれはいいや。
大型バッグだけでなく、保冷バッグも持参しましょう。


まあ子連れだと確実にHPがなくなるけど、一人だったので気楽に回れました。それでも疲れたけど。
せいぜい大人だけね。
なぜだか現地で複数の知り合いに会いました。近所でもないのに!雨なのに!
皆さん考えることは同じで、空いてる平日に様子見て、いいものあったら土日に車で夫と一緒にという作戦でした。そうだよねー。

一番ツボったのが店舗前にある公園の立札。

洗濯、干すんかい!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

K

家のソファーは、IKEA。
過去には、ダイニングテーブルと椅子も、IKEA製品だったこともありました。
高級品には手が届かない(そもそも、あんまり興味がない)けど、大きさは欲しい我が家には、IKEAはちょうどいいのよ。
逆に雑貨はほとんど買わないな。
あ、あの、巨大な青い袋は便利なのでいっぱい持ってます。
多分、10枚くらいあるんじゃないかな・・・

癖で「アイケア」って呼んでしまって、「?」って思われることも多いです。
アメリカ人(少なくとも西海岸の人)は、「アイキア」って呼ぶんだよ。
COSTCOも「コスコ」。
最初についちゃった癖は、なかなか治らないね。

by K (2014-04-20 21:24) 

tom

そうなんだよね~
商品コンセプトは決して嫌いじゃないんだけど、
こっからここまでにすぽっと入るサイズでないと困るようなコンパクトハウス住人にはどうも困るんだよね~。
かといってジャパニーズサイズのニトリがいいかというと、IKEA以上に何も買わずに帰る事多数と・・・う~んなんなんだろう。
結局我が家の御用達家具店は村内と島忠なんだよぁ~。
最近はこの2店舗もなかなかちゃーんと市場勉強してるからなかなか面白いんだよね。

とはいえIKEAは多分1,2年に1回くらいは行きたくなる虫が頭をもたげると思う。
港北よりは気楽だし、コストコとちがって会費もいらないしね。
コストコは今だ未経験なんだよね~。
近くに業務スーパーや市場があるからコストコにおける魅力があるのか、回収できるのかがどうもまだ疑問で踏みきれない。
by tom (2014-04-20 22:08) 

K

コストコ、そんなに安くないよ。
「アメリカの日用品」をそれなりの量欲しい場合は、他で買うとなると、輸入品扱ってるスーパーとかって高級なところ多いから、コストコの年会費払ってでも割安になると思うけど。
我が家はコストコ会員じゃないけど、
「(旦那さんがいる)土日は混んでて行きたくないけど、自分は高速を運転できないから・・・」
ってお友達に誘ってもらって(私、運転担当)年に数回行ってます。

by K (2014-04-21 09:06) 

tom

ああ、その運転技術はうらやましい・・・
そうだね。私もそこまで車で行ける技術があればコストコの会費も回収できるかもなー
by tom (2014-04-21 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エイプリルフールな一日わすれてた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。