SSブログ

落合公園 [イッテミタ!ヤッテミタ!]

というわけで正月二日は私の実家へ。
ゲームしかない家でじっとするのも持て余してしまうので腹ごなしがてらお散歩に出かけました。
大学時代の先輩に「スラムっ子」と呼ばれた地域ですが、その当時ゴロゴロしていたイラン人も今では全く見かけず、子供世代は家を出てお年寄りの多い地域となってきている様です。

ここら辺に○○があったんだけどなーとか、××の母ちゃんがやってた喫茶店がまだある!とかって私ひとり興奮しながら歩きました。

小さい公園はいくつかあるのですが、ちょっと足を延ばして落合公園へ。
西武新宿線の線路脇にあるちょっと広い公園で、私は人に連れられて数回程しか利用した事のない所です。
でもたしか大きいすべりだいがあったはず・・・。

DVC00288.JPG
おー滑り台、健在。
しかもアスレチック遊具のようなものがいっぱい付いててパワーアップしてる!
なんだここ、いい公園じゃないか!

DVC00289.JPG
小山のアスレチック広場の奥には親水広場やらドッグランのような場所まで設けられていました。
わーすごい!前からあったと記憶されるバスケットボール場も健在だし。

昔はこの滑り台だって「SPECTER」ってディクレッシェンドクレッシェンドみたいな字がスプレーで書かれてて、もっぱらうちの中学と隣の中学がケンカする場所だったのになぁ。
今や親と子が戯れる素敵な公園と化しておりました。
さすが新宿区。お金があるなー。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

K

あ、わかる。
私も、実家近くの、昔はシンナーでラリっちゃってるお兄ちゃんたちが占領していた滑り台で、ほのぼのと母子が遊んでいる姿を見て、なんか、不思議な気分だったことが。

逆に、2年前まで家が住んでいたあたりは、地元出身の幼稚園のママ曰く、30年前は「人が住む場所じゃない」所だったそうで、今のタワーマンションが乱立したニュータウンのような状況はびっくりなんだそう。

by K (2010-01-06 01:05) 

tom

成人式のとき当時の区長が「区から出て行かないで」と祝辞(?)を述べたのを覚えています。
若い夫婦が定住できるように躍起になってるんだろうなぁ。
府中もここ5年くらいでずいぶん変わりました。この町は今後も大きく変わっていく事でしょう。
by tom (2010-01-06 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怒濤の初詣さよならドルチェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。