SSブログ

東京ディズニーランドに行ってきた‐2013台風 [イッテミタ!ヤッテミタ!]

先週の水曜日、久しぶりに東京ディズニーランドに行ってきました。

先週の水曜日?
そう、あの超大型台風が直撃!と言われた日ですね。

別に台風で休校になったから行ったわけではありません。
前々からこの日が振替休日として指定されたていたのです。
秋の月曜日はどの学校も振替になって、普通の休日以上に混む!というのはよく知られてること。
月曜日以外が休みになるチャンスなんてめったにないので前々からディズニーに行く日!と決めていたのでした。

だからなおさら台風なんて困るのよ~。
そりゃ空いてるだろうけど、他の学校も休校になるぐらいの悪天候は困ります!
数日前から台風の進路チェックは当たり前、当日は行けるかどうかはわからないけど、とりあえず早起きして、台風進路、降水量データ、雨降るコール、道路交通情報、京浜河川情報等々のサイトを数十分おきにチェックしつつ、子供に勉強をさせていました。
で、8時過ぎには雨が止み、風の様子を考えつつ・・・9時過ぎにディズニーランドに行くことを決めました。
・・・と、最初に言い訳書いておきます。

雨はとっくに止んでいましたが、風はまだ強くいつも通るレインボーブリッジは閉鎖中なので、別ルートで、安全に安全を重ねての行程です。
でも、1時間ほどで着いちゃいました。
これだけ空いているとナビの到着予定時間通りに着けるのか~。
駐車場もがら空き、屋内駐車場に停めることができました。
ちなみに園は予定通り8時には開園しています。ホテル宿泊者とかもいるからね。

20131016_01.jpg開園から2時間以上経っているとはいえ、誰もいないよ~。
こんな入口初めてだ~。


20131016_02.jpg園内は30周年の装飾。
風船がモチーフなのにあの風船はないんだよね・・・

20131016_03.jpgさらに10月なのでハロウィン装飾。
今やハロウィン時期は一番混む月になってしまいました。
だからこの閑散ぶりはほんと稀有。

園内はそれほど強い風は感じませんでしたが、屋外のアトラクションは軒並み停止中。
なのでクリッターカントリーやウエスタンランドはほとんど機能していない状態。
だからでしょうか、思ったより人がいるように感じます。
20131016_04.jpgファストパスは全て発券停止中。
今日は全部並ばなくてはなりません。
でも先にも書いたように地図左上半分は動いていない影響でプーさんのハニーハントは50分待ちとかになっています。いやだ、そんなの。

と、見ると、リニューアルしたばかりのスターツアーズが5分待ちじゃないか!
今日の夫の目当てはこれだったのだ!まだ心の準備ができていない子供たちの気持ちをよそに、入場~。
20131016_05.jpgなんだよQライン(あのぐにゃぐにゃ並ぶ列)誰もいないじゃないか!
リニューアル前と変わらんもの悲しさ!
後ろにも人がいないのでじっくり見たり、写真パシャパシャ撮りながら進めるのはいい。
面白かった。ルートに多様性があるのはいいね。

夫が好きなもうひとつ、ショーベースのショーは全公演中止!今日なら抽選当たると思ったのに!
まあまだ京葉線止まってるみたいだからキャストが出勤してないのかもしれない。
それはしょうがない。
20131016_06.jpg
ならとりあえずポップコーンだ!
普段、たかがポップコーン買うのに何十分も並ぶなんてアホクサ!なんだけど、誰も並んでなら!・・・と思ったら、人が少なすぎてそもそも販売されていなかった!
がく。

20131016_07.jpgポップコーンあきらめて、バズライトイヤーだ!
25分待ちだった。

20131016_08.jpgバズ終えて出てきたらポップコーン売ってたので買いました。
30周年の三段バケツが欲しかったのです。三段バケツはかさばらないから好き~。シーのオープン時に買った三段の後継です。
左のは家から持ってきました。
まあ私はほとんどポップコーン食べないんだけど。

20131016_09.jpgハロウィンのパレードも、30周年記念パレードも中止らしい。仕方ないけど、残念!こうなったら30分以下の片っ端から乗ってやるぜい!
グランドサーキットレースウェイ
太郎、調子に乗りすぎて買ったばかりのポップコーンを座席にぶちまける。
ごめんなさい。次乗る予定だったヤンキー風の修学旅行生よ。

20131016_10.jpgそのまま流れでトゥーンタウンへ。
そういやもうすぐお昼なのにまだキャラクターに誰一人会ってないや。
悪天候の日はキャラによく会えるって聞いたけど、入口にもワールドバザールにもいなかったなぁ。
そんなに出勤できてないのかなぁ。
新しいサイン帳買ったのになぁ。

20131016_11.jpg55分待ちって言われたけど、やはりミッキーには会っておきたいということでミートミッキーに。
でもここに来るまでそんなに待たなかった。
映画を見る前の廊下、衣装や小道具が並んであるところに魔法の鏡(角右奥)があるのは有名ですが、その上の天井近くの鏡を見たことありますか?
屋根裏には大量の魔法のほうきが出番を待っているのです!!

20131016_12.jpgそしてミッキー!
今回は白黒バージョン蒸気船ウィリーミッキーでした。
どうせいつものようにささっと写真撮って終わりだろうなぁと思っていたら、なんとまぁ一組一組とてもじっくり応対してくれました。
最初の小っちゃい子だけかなぁと思っていたら、我が家も、一人で来てた女の子にもじっくりゆっくり応じてくれました。
我が家はサインももらうからいつもバタバタなんだけど、この日は何枚も何枚も写真撮れちゃいました(もちろんちゃんとした記念写真は1枚だけですが)。
ああ、ありがとうミッキー!わざわざしゃがんで書いてくれたのあんただけだよ!ミッキー!(前回来たときは残念対応だったからなおさらうれしかったよ!ミッキー!)


<その2へ続く・・・>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。